学生時代に買ったエレキギターを楽器の出張買取店で売却しました

私が売ったのは学生時代にバンドをやっていて、その当時に買ったGibson LES PAUL STUDIOです。当時は熱中していた楽器演奏もだんだんと熱が冷めていき、当時集まって練習していた友人宅に、置きっぱなしになっていた私のギターGibson LES PAUL STUDIOを引き取ってきて、もう演奏することもないだろうなぁと言う事で、中古ゲームや古着などを取り扱っている、楽器買取の出張買取で有名な鑑定団に売りに出しました。

 

楽器の状態なのですが、何年も動かさずにギターハンガーにぶら下がっていたらしいのですが、黒い塗装のされたネックがずっと接していたハンガーのゴム部分と溶け合ってしまい、塗装が溶けて接地面が地肌が出てしまっている状態になっていました。その為他の部分の傷などは少なかったのですが、当時11~2万ほどで購入した記憶があるのですが、売値2万行かないほどになってしまったとおもいます。購入時に一生懸命バイトをして買っただけに、査定額を聞いた時はびっくりしましたが、まぁしかたないかとそのままの価格て売る事にしました。

 

使用歴は5年ほどだったと思います、私の学生時代はバンドブームなどもかぶっており、ギターが良く売れていたので、まだいい価格で売れた方なのかもしれません、今では音楽をやる人も減っているようで、その当時かなり高額で売っていた楽器が、今ではかなり安く売り買いされているのを見かけます。

演奏ジャンルの変更で楽器を手放した出張買取よりも‥

大学生の時に、はじめて楽器を始めました。大学で軽音楽のサークルに入り、最初は中古の安い楽器を購入しましたが、1年ほどしてからレスポールのカスタムを購入、7〜8年ほどはそのギターを愛用していました。たしか77年あたりのモデルであったと思います。大学で音楽を始めた時には、ロックを中心に演奏していたのですが、次第に演奏するジャンルがジャズ、クラシック、フラメンコなど、様々なものに広がっていき、エレキギターをアンプを通して演奏する事が減りました。そもそもアンプを通して演奏する際にも、レス・ポールのカスタムのようなソリッド・タイプのギターを演奏する事もなくなりました。

 

それでも、このタイプのギターの名機であり、もしまたロックやポップスをバンドで演奏する機会があれば、これは取っておいた方が良いと思って、ずっと手元に残しておいたのですが、10年以上、ロックやポップスなどを演奏する事もありませんでした。これは持っていても仕方がないと考え、楽器を売る事にしました。音もルックスも気に入っていたので、ずっと売る決断がつかなかったのですが、こういういいギターはインテリアにせず、ちゃんと演奏する人が持っているべきだと考えて、やっと売る決断が出来ました。購入当時は13万円ほどで買った記憶があるのですが、楽器買取の出張買取だとあまりいい査定がつかないそうなので、インターネットのヤフーオークションに出すと、25万円近い値段がついて、驚きました。

新しいギターを買うための資金繰りで売却、安値で失敗

自分はバンドを長いことやっておりまして、ギターを担当していました。ギターを弾く方であればこの気持ちに共感していただけると思うのですが、『この曲にはあのタイプのギターが欲しい』『今の材質と違うギターが欲しい』などなど、1本買ったところで終わらないものだと思っています。自分はメインとしてストラト(Fender USA)、サブ・楽曲合わせ用でテレキャス(Fender USA)・レスポール(Gibson)の3本を所有していました。上記の3本は三種の神器とも言われている王道ギターなのである程度の楽曲には困らずに演奏できていました。

 

しかしJAZZギターの魅力に目覚めてからはもうセミアコのフロントピックアップの甘ったるくアタックのきつくない優しい音が欲しくなっていきました。しかし、資金はほとんどゼロに近く悶々と楽器屋さんで試奏するだけの日々でした。

 

ある日、決意をして出番の少ないテレキャスを売却してセミアコ購入の資金にしようと見積もりをしてもらいに地元の楽器買取店にいきました。

 

査定を依頼して店内を徘徊しているときに、16万円で購入してブランドもしっかりしているから10万円くらいで買ってもらえるだろうなぁとフラフラ店内の中古楽器を物色しているとついに査定が終了したとのお呼びがかかり、カウンターでみた査定額に愕然としてしまいました。

 

想定の半額5万円という結果に呆然としてしまいました。初めての売却でやっぱり持って帰るということができると知らずにそのまま売ってしまいました。楽器買取店をはしごして一番高く売れるところで売ればよかった。。結局新しいギター購入の資金にも足りず、なんで売ってしまたのかと後悔と不満が残こりました。